「1日15分1週間で効果あり!」犬の呼び戻し

 

 

トレーナーライセンスを持つ私が教える

 

~犬のしつけ講座~

 

こんにちは!アサヒカリです

 

ドッグランなどで

 

「○○ちゃん~!」

と名前を呼んでも地面のにおいをクンクン・・・

戻ってきたと思ったら見事に隣をスルー

 

 

いわゆる

「来い(おいで)」ができない

で悩んでいませんか?

 

「来い(おいで)」ができたら

万が一愛犬が

飛び出しをしたときの防止

ドッグランではしゃぎまわる愛犬を

何時間も追い掛け回す

なんてことが無くなります。

 

 

私の愛犬も

ドッグランに遊びに行ったとき

いい時間だし、もう帰ろうかと

名前を呼んだのですが、

地面をにおいを嗅ぐことに夢中で

いくら呼んでも戻ってこない。

 

 

捕まえようと近づくと

「サササー」

とうまくすり抜けて

毎回追いかけっこをしていました。

 

他の子たちは

すぐに飼い主のところに行くのに、

私の子だけ逃げ回ってて

恥ずかしかったです(笑)

 

そんな愛犬が今では

「来い」の一言で

私の前にピッタリ

喜んで戻ってくるようになりました。

 

1日15分、1週間

続けていただければ

少しずつ効果が見えてきます!

 

 

「来い」ができるようになるまでの4ステップ

 

やり方はとっても簡単で、

用意するものは

おやつ、ロングリード、

わんちゃんが

集中できる静かな空間

3つです



ロングリードとは、

その名の通り犬用の長いリードです。

amaoznや楽天で2000円程度で売っています。

無ければ、首輪につけれる

長いひもなどでも十分です。

 

①ロングリードを首輪に着け、

犬を対面に座らせる

 

 

②「マテ」をさせて1歩後ろに下がる

 

③「来い」と呼び、リードを一瞬引っ張る。

 

④目の前まで来たら「オスワリ」をさせておやつをあげる

 

 

これを繰り返して、

徐々にリードの長さを

伸ばしていくと、

いつの間にか「来い」ができるように

なっています!

 

ここで1つポイント!

 

「来い」と呼び、

犬が1歩でもこちらに歩きだしたら

飼い主はその場から動かずに

声だけですぐに褒めてあげましょう!

 

 

愛犬に「来い」は動いてもいいんだ

と覚えてもらう合図になってきます。

 

④でなぜ「オスワリ」をさせるの?

と思った方もいらっしゃると思います。

 

 

もし愛犬が喜んで全力疾走してきたときに、

飛びつかれて、飼い主さんがケガをしないための

予防として、オスワリをさせています。

 

 

私の愛犬も最初は「何だこれ?」

と不思議がりながらのんびり

私のところに寄ってきていましたが、

 

1週間たった頃には

「来い」するとおやつをもらえる!

喜んで寄ってくるようになりました。

 

 

そして今ではドッグランで「来い」

を恥ずかしがらずに

言えるようになりました(笑)

 

私の子は集中力が

15分程度しか続かなかったので

1日15分でしたが、

集中力がある子は

もっと早く成果が出るかも

しれません!

 

 

愛犬の調子に合わせて

ぜひ実践してみてください!

 

そしてドッグランでもめいっぱい

愛犬との時間を楽しみましょう!