「魔法の一言で!」愛犬との引っ張り合いをもっと楽しみましょう!

 

 

 

トレーナーライセンスを持つ私が教える

 

~犬のしつけ講座~

 

こんにちは!アサヒカリです!

 

「うちの子おもちゃを

くわえると興奮しちゃって、

全然離してくれないの。

 

 

無理やり取ろうとすると

「ヴッ~・・・」

って唸って噛まれそうで怖い!」

 

愛犬と遊ぶのは楽しいけど、

毎回こんな展開になっていたら

ちょっぴり遊ぶのをためらっちゃいますよね。

 

 

なかなかおもちゃを離さないから

と言って、引っ張りすぎると

愛犬の歯が折れたり、

ムキになった愛犬に

おもちゃごと手を噛まれてしまう

事もあります!

 

 

私も学校で、

やんちゃなラブラドールの男の子と

引っ張りあいをして遊んでいたのですが、

なかなか離してくれず・・・

引っ張られて

転びそうになったこともあります(笑)

 

 

そんなときに授業で教えてもらった

魔法の言葉があります。

 

働いていたペットホテルでも、

休憩時間にわんこさんと遊んでいたのですが、

どんなに興奮していても

すぐにパッとおもちゃを離してくれる子と

どれだけ引っ張っても

離してくれない子の違いは

これでした!

 



「アウト(出せ)」を知っているか

 

です!

 

この魔法の言葉で、

すぐにパッとおもちゃを離してくれる

わんこに変身させちゃいましょう~!

 

アウト(出せ)の順番

 

 

①引っ張りあいをしてるときに

手を固定し、まったく動かない状態にする。

 

②愛犬が

「飼い主さんが遊んでくれない~」

とおもちゃに興味を示さなくなって口から離す。

 

③口から離したときに

「アウト(出せ)」

などの指示を出す。

 

④すぐに

「えらい!」「おりこう!」

大げさに褒めてあげる。

 

 

この方法を繰り返していくことで

口からおもちゃを離したら、

なんか褒められるぞ!?

なんか楽しいぞ!?

 

 

と喜んで「アウト(出せ)」を

してくれるようになります。

 

無理に取ろうと引っ張ると、

犬側も

「取られたくない!」

「引っ張りあいっこ楽しい!」

という思いが強くなって

もっと離してくれなくなるので、

 

 

手を固定、

まったく動かない状態

を意識しましょう!

 

この方法を繰り返して

3か月後にはあのやんちゃな

ラブラドールの男の子も

しっぽをぶんぶん振りながら、

喜んでおもちゃを離してくれるように

なりました。

 

 

このようにして、

愛犬との遊びの時間をもっと

楽しいものに変えていきましょうね。