「お遊びしながら!「ハウス」を覚えちゃおう~♪」

 

 

 

【トレーナーライセンス】

を持つ私が教える

 

~犬のしつけ講座~

 

こんにちは!アサヒカリです

 

お出かけのため、

愛犬をハウスに入れようと思ったけど

 

「グーッと前足をついていやいや拒否」

 

 

「うまく腕の間をすり抜けて

なかなかハウスに入らない」

 

仕方ないな~と

愛犬を膝の上に乗せたり、

隣の席に乗せて

ちらちら様子を確認しながら運転する

 

 

なんて経験ありませんか?

 

運転中に愛犬の方に気をそらすと

交通事故になりかねないし、

シートベルトができないので

愛犬自身もかなり危険です。

 

 

「それは分かってるよ!」

「ハウスに入れないから

仕方ないじゃないか!」

 

そんな声が聞こえてきます。

 

 

私の愛犬もそうでした。

ハウスに入れないため、

毎回母や妹に隣でだっこをしてもらって

お出かけする状態。

 

「全然いいよ~」

とは言ってくれるものの

毎回頼むのはさすがに申し訳なく

思っていました。

 

 

そんな愛犬も今では

「お出かけするよ~♪」の1言で、

「ハウス」という前に

喜んでハウスに突っ込んでいくまでに

なりました(笑)

 

愛犬がここまで成長するために

私が行ったトレーニング方法が

こちらになります。

 

 

①ハウスは安全な場所だと覚えてもらう

②ハウスの見直し

 

①ハウスは安全な場所だと覚えてもらう

 

買ってきたばかりのハウスに

愛犬を入れようとしていませんか?

人間からはハウスに見えてても、

からしてみれば未知の物体

です。

 

 

買ったばかりのハウスを

早く使ってもらいたい気持ちは分かりますが

そこはぐっと我慢!

 

まずはハウスを家の適当なところに置いて、

危険なものではないよという事を

愛犬に覚えてもらいましょう!

 

自分のにおいがついた毛布やタオルを

中に入れておくのも

愛犬が安心できる場所だ!

と覚えてくれる一つになります!

 

 

愛犬がハウスに慣れたらその中に

おやつやおもちゃを投げて、

愛犬が自らハウスに入るように

仕向けていきましょう!

 

 

ハウスに入れるようになったら、

愛犬がハウスに入ったタイミングで

「ハウス」

と指示を言えば

自然とハウスを覚えてくれます。

 

 

私のように、ハウスの後に

必ずお出かけをすると

ハウス=お出かけ

と覚えてくれて、ルンルンで

ハウスに突っ込むようになるかも?(笑)



私は特にトレーニングを行う

タイミングなどは決めておらず

遊びの延長で

この方法をやっていました。

 

1日のうち愛犬と遊ぶときに

15分程度行えば

自然と覚えていってくれる

思います。

 



それくらい自然な方法なんですよね。

 

②ハウスの見直し

 

もしかしたらそのハウスが

小さすぎて窮屈に感じたり、

逆に大きすぎて、不安に感じて

ハウスに入らないのかもしれません。

 

 

基本的には①の

方法を試してもらえれば大体の子は

うまくいくのですが

 

なぜか入ってくれない

という子はこれが原因かもしれません!

 

 

他にはプラスチックの質感が苦手

という子もいます。

やわらかい布性のハウスを試してみるか

中にタオルを入れてみるのも

いいかもしれませんね。

 

 

ハウスにもこんなに沢山種類があります!

 

以上のことを行って

ハウスに突っ込むまでに

愛犬が成長しました(笑)

 

犬も人間も安心・安全なお出かけを

もっと楽しみましょう!