「まだあきらめないで!【犬見知り】改善トレーニング!」

 

 

 

【トレーナーライセンス】

を持つ私が教える

 

~犬のしつけ講座~

 

こんにちは!アサヒカリです

 

「ドッグランに遊びに行っても

他の子と全然遊ばなくて、

私の足元にピッタリ」

 

 

「ひとりで匂い嗅ぎに行って

全然挨拶しないの、

大丈夫かしら?」

 

こんな事思った時ありませんか?

 

結論から言います

大丈夫です!

 

わんちゃんにも人間と同じように

「性格」があります。

 

小さい頃から犬見知りをするシャイな子

他のこともフレンドリーに

遊べる子など様々です。

 

私の愛犬も犬が苦手で、

とってもマイペースなのんびり屋さんでした。

 

 

ドッグランへ遊びに行っても

私の横にピッタリ

遊びに行ったと思ったら

地面のにおいを嗅ぐだけ

の常連さん。

 

 

そんな愛犬も今では

元気いっぱいに駆け回る!

はもともとの性格上あまりないですが、

 

他の子が寄ってきても、

サササーと

私の後ろに隠れるようなことはなくなり、

お鼻を伸ばしあって

のんびりご挨拶をするようになりました。

 

 

ですので、

その子に合わせて

のんびりゆっくり

マイペースに

レーニングしていきましょう!

ただ、犬が苦手だからと言って

交流を避け続けていると

万が一災害などが起こったときに、

 

 

他の動物と過ごすことが

かなりのストレスになり

 

攻撃的になったり、

体調を崩してしまったり

することもあります。

 

anicom損害保険株式会社の調査では

 

 

80%以上の方が

必ず一緒に避難すると回答しています。

さらに2011年の災害を受け

 

 

ペット用の対策をする人

も増えてきているんですよね。

 

ですので、

日頃から他の犬がいる環境に

慣れさせておくのは

とても大切になってきます。

 

 

では私の愛犬はどのように

他の犬に慣れていったのか?

 

その手順がこちらになります。

 

手順1:他の犬のにおいに慣れてもらう

 

ドッグランやしつけ教室に行って

「遊んできな~」

と放り投げるのではなく

 

 

まずは誰もいないドッグランへ行き

様々な犬のにおいに慣れてもらいましょう

 

においに慣れてきたら

愛犬と一緒に遊んであげて

楽しい場所だという事を

覚えてもらいましょう!

 

 

手順2:フェンス越しでご挨拶

 

他の犬のにおいに慣れてきたら

次は犬がいる状態のドッグランに行き

 

 

他の子たちが遊んでいる様子を

遠くから見せてあげたり

 

直接ではなく

フェンス越しにご挨拶をさせてあげて

愛犬が恐怖心を抱いていないようでしたら

他の子と同じ場所で

遊ばせてみるのもいいかもしれません。

 

 

ポイントとして

その子に合わせて

少しずつ徐々に

慣らしていくこと!

 

急にたくさんのわんこたちの中に入ると

恐怖心を抱き、

さらにわんちゃんが

苦手になってしまうかも

しれないので

 

 

焦らずのんびり行っていきましょう!

 

また、体が小さい子は小さい子同士

ご挨拶をした方が、

恐怖心を抱きにくいです。

 

 

「犬見知り」

で悩んでいるそこのあなた

まだあきらめないでください!

焦らずゆっくり、愛犬のコミュ力向上に向け

頑張りましょう~!