「愛犬がご飯を全く食べてくれない!」そのお悩み解決します!

 

 

こんにちは、アサヒカリです。

 

 

「ご飯を置いといても愛犬が全くご飯を食べてくれない」

 

「うちの子何を混ぜてもすぐに飽きちゃって、

1週間後にはご飯を食べなくなっちゃう…」

 



なんてお悩みを抱えていませんか?

 

大丈夫です!

 

これから紹介する方法を実践していただければ

必ず愛犬がご飯を食べてくれるようになります!

 

それは・・・

 

「時間を決めて、ご飯を食べなかったら回収してしまう」

 

です!

 

え?たったこれだけ?

 

 

と思われるかもしれませんが、

実はこれが最大のポイントとなってきます。

 

 

ご飯を食べないからといってずっと置きっぱなしにしておくと、

 

「まあ、いつ食べてもいいか~」

 

と愛犬がご飯を食べなくなり

 

それを心配した飼い主が

おやつや犬用のふりかけを混ぜる

「おっ!ご飯を食べなかったら

何やら美味しいものが出てきたぞ!」

「この味飽きたな…」

今度は野菜やゆでたササミなどを混ぜて味変

 

などなど…

 

どんどん悪循環に陥ってしまいます。

 

 

もし、今まで食べていたのに

急にご飯を食べなくなった。

お家に迎え入れてまだ1週間

などではない限り

 

残念ながら愛犬が飼い主に甘えて

わがままになっている状態です。

 

 

※お家に迎え入れて数日間は

環境に慣れてない状態なので、

ご飯を食べないからといって

過度な心配はせず、

環境に慣れることを優先させてください。

 

※急にご飯を食べなくなった、

元気がないなどの場合は、

病気が隠れていることがあるので、

早急に病院へ行きましょう!

 

 

ご飯を食べないと心配になりますが、

犬の祖先はオオカミと言われています。

 

獲物が捕らえられない日はご飯抜きの日もありましたので、

 

2、3日程度ならわんちゃん

何も食べなくても

生きていけます!

 

ワンちゃんは意外とパワフル!

 

 

1回10分と決めたら

10分食べなかったら

次の時間までご飯なし!

 

を継続していきましょう!

 

そうすることで、

 

「今ご飯を食べないと無くなっちゃう!」

 

と愛犬が段々と覚えてくれます。

 

ご飯を食べずおやつを要求してくる愛犬に

心が折れそうになりますが、

そこはグッと我慢!

 

かわいい愛犬の要求に心が折れないように

一緒に頑張っていきましょうね💪