「愛犬の食糞をやめさせたい・・・」食糞問題

 

 

 

 

こんにちは!アサヒカリです!

 

今回は

 

「どれだけ叱っても食糞をやめてくれない・・・」

「実は○○を変えるだけ!?」

「実はそのやり方間違っているかも!!」

 

愛犬をできるだけ叱らずに、

 

「そういえば最近食糞しなくなった・・・!?」

 

と、いつの間にか解決しているかも?

 

愛犬の食糞問題について解決していこうと思います!

 

 

食糞ってやっぱり

ちょっと汚いイメージがあって

相談しにくい部分がありますよね。

 

私が働いていたトリミングサロンでも

 

「こんな相談申し訳ないのですが・・・」

 

などと、食糞について相談しにくる

お客様が何名かいらっしゃいました。

 

 

 

そもそも食糞は、

犬が本来身に着けている本能的な行動の1つ

と言われています。

 

トイレトレーニングの記事でも

少しお話ししましたが、

子犬の糞を食べて居場所がばれないようにする

のが目的と言われています。

 

それでもやはり、愛犬が病気になったり

体調を崩したりしないか心配だし

お出かけするときやお留守番の時などには

食糞をしないでほしい!!

 

そうお悩みのお客様に私が

お伝えした方法が、こちらになります!

 

 

 

 

①ウンチをしたらすぐ片づける

食糞をした際に極力叱らない

③夢中になれるものを与える

④フードの見直し

 

 

①ウンチをしたらすぐ片づける

 

愛犬と一緒に過ごしていたら、

なんとなくウンチをする

タイミングが分かってくるかと思います。

 

そのタイミングを見計らって

ウンチをしたらすぐ片づけることで、

愛犬から食糞をするタイミングを

奪ってしまうというのも1つの手です。

 

ただこちらは

根本的な解決にはならないので、

②以降の方法を根気よく続けていただき

愛犬の食糞問題を100%解決

していきましょう!

 

 

食糞をしたときに極力叱らない

 

愛犬が食糞をしたとき

 

「キャー!何やっているの!」

 

などと騒いだりしていませんか?

 

実はこれ

 

「わ~♪ウンチを食べたら

飼い主さんがこっちに来てくれた!」

 

 

などと愛犬が勘違いをして

さらに食糞をしてしまう可能性があります。

 

他には

 

「ウンチをしたら怒られた・・・!」

 

と思ってしまい

 

「ウンチ=怒られる」

 

と、ウンチを隠そうとして

食糞をしていることも・・・

 

 

ですので、食糞を発見したら、

極力慌てず、叱らず、冷静に

ウンチの処理をしましょう。

 

 

③夢中になれるものを与える

 

食糞をする原因の1つに

「暇つぶし」「寂しい」

が考えられます。

 

やることが無くて

暇だったからウンチを食べた。

 

飼い主さんがかまってくれなくて

寂しかったからウンチを食べた。

 

なんてことが無いように、

愛犬が夢中になれるおもちゃなどを

与えてあげるとよいでしょう!

 

そして愛犬とたっぷり遊んであげて

寂しい思いをさせないようにしましょう!

 

 

 

 

④フードの見直し

 

もしかしたらそのフードが

愛犬に合っていないのかもしれません!

 

うまく消化ができず、

フードが残ったまま、

ウンチとして出てきた。

 

そのため、

ウンチを食べて栄養を再吸収しよう

としていると考えられます。

 

また、

愛犬がフードを食べないからと言って、

レトルトなどを混ぜていませんか?

 

愛犬に合っていないレトルトだと

うまく消化ができず、

 

「ウンチから美味しそうなにおいがする!?」

 

と、食糞を悪化させてしまう原因

にもなりかねません。

極力ドッグフードのみ

のご飯を心がけましょう!

 

子犬さんの場合はフードをふやかしたり、

ご飯の回数を

2回から3回に増やして、

少量ずつ与えてあげる

消化が良くなり、

食糞をする回数も減らしていけるでしょう!

 

 

こちらの方法を

お客様に実践していただきました。

 

すると、こちらのお客様は

 

フードを改善しただだけで、

そもそもの便の回数が減って、

ウンチもやわらかめではなく、

つまめるくらいのちょうどいい硬さになった。

 

 

 

食糞も1か月くらい経ったら減ってきて

私と遊ぶほうが楽しい

って覚えてくれたみたい♪」

 

とありがたいお言葉を

いただくことができました。

 

 

もしかしたらあなたもフードの改善だけ

近いうちに愛犬の食糞問題

悩まされることもなくなるかも!?

 

少しでも気になってもらえたなら

ぜひお試しくださいね♪