「撫でられるのに慣れてもらいたい・・・!」それは人間側に原因があるのかも!?噛み癖問題!

 

こんにちは!アサヒカリです。

 

お散歩中に

 

「可愛いー!!!」

 

と、愛犬を撫でようとしたお子さんに

 

「ガブッ!」

と噛んでしまった愛犬…。

なんて経験ありませんか?

 

噛むまではいかなくても

 

「ヴッー…」

 

と唸ったり、

 

「わん!(触るな!!)」

 

いつもとは違った様子で吠えたり…

 

 

相手にケガをさせないか

こちらもヒヤヒヤしてしまいます。

 

もし噛んでしまったら

相手からの印象も悪くなって、

近所で悪い噂がたってしまう…。

なんてことも考えられますね。

 

そんなのは絶対嫌だ!!

ですので、これから紹介する方法で、

 

「まるで紳士なイケメンわんこ!?」

 

ご近所での

人気わんこさんになっちゃいましょう!

 

わんちゃんの性格も臆病だったり、

甘えん坊さんだったり、フレンドリーな子、

元気ハツラツパワフルー!!

など様々です。

 

 

基本的にこのような行動を

起こしてしまうわんこさんは

警戒心が強く、意外と臆病な子

が多いのではないでしょうか?

 

警戒心が強いことや臆病なことは

その子の個性なので、

無理に直す必要はありません

人間も性格変えろ!って急に言われても難しいですよね・・・

なぜそのような子が、

人を噛むなどの行動をしてしまうかというと

 

どたどた走ってきた巨大な生き物が、

急に自分の頭を触ろうと

大きな手のひらを伸ばしてくる

からです。

こんなの進撃の巨人の世界ですね。

 

「食われる、殺される!」

 

 

勘違いしても仕方がないです。

 

人が撫でようするときに

噛んでしまうという

問題行動の半数以上

このような防衛本能が働くことで起こっています。

 

ではどのように解決すればいいのか?

こちらの方法を実践してみてください!

 

 

しゃがんで、手を「グー」の形にし、

においを嗅いでもらう。

②体を触られることに慣れさせる。

 

 

①しゃがんで、手を「グー」の形にし、においを嗅いでもらう

 

しゃがんで犬の目線に合わせる

ということが、とても重要になってきます。

先ほども説明した通り、

犬からすれば人間は巨人です。

ですので、少しでも愛犬と同じ目線になり、

安心させてあげましょう。

 

 

手をグーにする理由として、

もし噛まれたときにも

けがのリスクが少ないのと

1つポイントがあります。

 

それは

手の中にお菓子を忍ばせられることです。

そうすることで

 

「手にはいいものが入ってるんだ!」

と、手への恐怖感が薄れていきます。

 

 

また、もしこの時噛んでしまったとしても

絶対にその手で愛犬を

叩かないでください。

 

「手=叩かれる」

 

さらに恐怖心を植え付けてしまいます。

 

※慣れた子でも頭の上から撫でられるのは

やはり恐怖を感じるワンちゃんが多いです。

巨人にのぞき込まれたら死を覚悟するのと同じ感覚ですね。

ワンちゃんと接する時は

必ずしゃがむことを相手にも意識してもらいましょう!

 

 

このようにして、人間の手はいいものだ!

と覚えてもらいましょう!

 

②体を触られることに慣れさせる

 

そもそもわんこ全員が体を触られることが得意とは限りません。

特にしっぽ、足先、顔や口など体の先端部分

触られることを嫌うワンちゃんが大多数です。

 

どのようにして慣れさせていくかというと、

 

まずはおやつを見せたり、

おやつに夢中になっている最中に

触られているとも気づかないレベルでそっと

愛犬の苦手な部分を触ってみましょう!

 

ここでポイントとなるのが

とにかく楽しくテンション高く!

です!

 

 

トイレトレーニングの時にも

お伝えしたように、

飼い主が楽しいと、

ワンちゃんにもその気持ちが電線して

お互いに楽しくトレーニングができます。

 

「○○ちゃん~♪」「○○く~ん♪」

と名前を呼びながら

わんちゃんも飼い主も楽しいトレーニングをしていきましょう!

 

 

また、わんこが飼い主に気を取られることで、

触られていることに気づかない!

なんてことも(笑)

まさに一石二鳥ですね!

おやつを与えながら徐々に触る時間を長く、

おやつを与えるタイミングを

 

「おやつ」→「おやつに夢中」→「その間にそっと触る」

 

「おやつ」→「おやつと同時に触る」

 

「触る」→「おやつ」

 

とシフトチェンジしていくことで、

「触られること」=「いいこと!」

と覚えてくれます。

 



このようにして、触られることが大好き!?

なわんちゃんに変身させちゃいましょう。

 

もし、今までは普通に触れてたのに、

急に触ると怒るようになった場合などは、

その部位の骨が折れていたり、

炎症を起こしている可能性があるので、

早めに病院に行くことをオススメします

 



これであなたの愛犬もイケメン紳士、

かわいい美少女に大変身!?

ご近所での大人気わんこさんに

なっちゃいましょう!

 

ぜひ実践してみてくださいね♪