「そんなの食べたら病気になる!」愛犬の誤飲を防止しましょう!(お散歩編)

 

 

 

「トレーナーライセンスを持つ私が教える」

 

~犬のしつけ講座~

 

こんにちは!アサヒカリです!

 

今回はお散歩中の誤飲防止について

お話していこうと思います。

「お散歩中、その辺に生えてる草を食べる」

 

「愛犬が飛んできたビニールを追いかけて

どうにか捕まえようと必死だった」

 

こんな経験ありませんか?

 

 

雑草は除草剤がかかっている場合や

他のわんちゃんのおしっこが

かかっていることもあり、食べたら

病気になりかねません。

 

ビニール袋を誤飲したら

最悪窒息してしまう可能性も

あります!

 

 

お外にも

危険はいっぱいですね。

 

私の愛犬もお散歩中なぜか

草が生えてるほうへ

ダッシュ

 

 

においを嗅いでるのかな~

と思っていたら

なんとぶちぶち草を引きちぎって

食べていました!

 

「ええ~!犬って草食べるの!?!?」

 

と妹とびっくり

 

 

急いで口から草を吐き出させて

何とか誤飲はせずにすみましたが、

 

もし除草剤がかかってたら

と思うとひやひやします。

 

そんな愛犬が今では

私の方をキラキラした目で

見つめながら

楽しくお散歩をしています。

 

 

愛犬と楽しくお散歩するために

私が行ったトレーニングが

こちらです。

 

~お散歩をする際の

ポイント2つ~

 

①おやつを使ってこちらに意識を向けさせる

②フードを見直す

 

 

①おやつを使って

こちらに意識を向けさせる

 

「お散歩中他の犬に吠える」

の記事でも紹介しましたが、

お散歩中に名前を呼び、

こちらを向いたらおやつをあげる

を繰り返していく方法になります。

 

詳しくはこちらを参考にしてください👇

asahikari.hatenadiary.com

 

そうすることでこちらに意識が向き

誤飲する可能性も低くなってくるんですよね。

 

 

②フードを見直す

 

もしかしたら栄養が足りずお腹が空いていて

その栄養を補おうとして

草を食べることがあります。

 

 

私の愛犬もこれが原因でした。

 

しっかりとフードを見直し、

その子に合った量、

年齢のフードを食べているか

確認してみましょう!

 

このような方法で

愛犬とのお散歩を

もっと楽しいものに

していきましょうね!