「お散歩中に他の犬に吠える!」にお困りの方へ

 

 

 

こんにちは!アサヒカリです!

 

 

「散歩中、道の向かいにいる犬にも吠える・・・」

 

「わんちゃんを見つけると飛びつきに行っちゃう・・・」

 

 

なんてお悩みありませんか?

 

 

今回は、そんなお悩みを

 

 

「毎日お散歩の時間に3か月続けるだけで!

 

他のわんこを気にせず、マイペースにのんびり散歩ができるようになる!」

 

 

お散歩のしつけについて、

 

お伝えしていきますね。

 

 

1か月後には

 

他犬を見ても吠えることが無くなり

 

3か月後には

 

飼い主さんをキラキラした目で見つめる愛犬

 

マイペースにのんびりお散歩できることでしょう!

 

 

 

 

私自身この他の犬への吠えに

 

3年間ほど悩まされていました。

 

 

毎日の日課のお散歩中

 

愛犬が50メートルも先にいるわんこ1匹を見つけただけで

 

「ワンワンわんわん!!」

 

近所迷惑にもなりそうな大きな声で大興奮!!

 

 

さらには道の向かい側のわんこにも

 

吠えて向かっていこうとする

 

大惨事になっていました。

 

 

相手の迷惑になってはいけないと

 

ペコペコ頭を下げながら

 

急いで愛犬を抱え上げ、わんこが見えないところまで

 

移動・・・

 

 

わんこに会わないようにお散歩時間をずらす

 

なんてことが日常でした。

 

そんな私が

 

時間を気にせず、マイペースにお散歩できるようになった

 

方法がこちらになります。

 



①散歩中、おやつを常に持ち歩く。

 

②他犬にたくさん触れ合わせてあげる。

 

③吠えたときに慌てて抱え上げない。

 

④リードを一瞬引っ張る

 

 

 

①散歩中、おやつを常に持ち歩く

 

散歩をするとき、

手におやつを持ち

「○○ちゃん~♪」「○○くん~♪」

 

と名前を呼び、こちらを向いたらおやつをあげる

また名前を呼び、こちらを向いたらおやつをあげる

こちらを向いたらめいっぱい褒めてあげる

というのを何回も繰り返していきましょう!

 

そうすることで、

 

自然と愛犬の意識がこちらにむき

キラキラした目で、

こちらを見つめてくれます(笑)

 

 

 

 

こちらに意識が向くことで、

わんこも飼い主も、お互いに見つめあいながら

他のわんこさんを気にせず

楽しくお散歩することができます!

 

②他犬にたくさん触れ合わせてあげる

 

他の犬に吠える原因の1つとして

 

「他の子と遊びたい~!!」

 

ということが考えられます。

 

 

 

 

今はペットホテルなどで

他のわんことふれあう時間

を設けている施設もたくさんあります。

 

お試しとして、

1回預けてみるのもいいかもしれませんね!

 

 

私の愛犬も極力わんこと会わないように

ふれあう時間がどんどん少なくなっていました。

 

最初はプロの方に預けて、

ご挨拶の練習もできる!

まさに一石二鳥です!

 

 

③吠えたときに慌てて抱え上げない

 

こちらは私もやってしまっていた失敗例なのですが、

 

「ワンワン!」

 

と吠えた瞬間

 

愛犬を落ち着かせようと抱え上げていませんか?

 

実はこれは逆効果!!

 

 



愛犬が

「飼い主さんが僕のことを応援してくれている!」

勘違いをしてしまい、

さらに吠えを助長させてしまうかも!

 

ですので、できるだけ抱え上げるのは控えましょう!

 

 

④リードを一瞬引っ張る

 

③の内容とも繋がってきますが、

では抱え上げずにどうやって吠えをやめさせたらいいのか?

 

 



それはリードを一瞬

「クッ!」

と引っ張ることです

「グイ~」

と引っ張ってしまうと

犬が反発してさらに前へ前へ進もうとしてしまいます

 



「グイ~」でも「グイ」でもなく

「クッ!」

のこの一瞬が大切です。

 

そうすることで、犬の意識がこちらに向き、

落ち着かせてあげることができます

 

 

最後に、ポイントとして

 

①は散歩中、常に行うように

③、④はわんこが吠えたその瞬間!

に行うと効果的です!

 

 

 

 

この方法で私の愛犬も

お散歩の時間をずらすことなく

他のわんこと出会っても安心してご挨拶ができるようになりました!

のんびりマイペースに愛犬と楽しくお散歩ができます。

 

この記事を読んでくれたそこのあなた!

 

今日のお散歩からでも実践してみてはいかがでしょうか?

 

愛犬とのお散歩を

もっともっと楽しい時間に変えていきましょう!