「お家でもピカピカになろう~!」愛犬のトリミング方法!(前編)

 

 

「トレーナー&トリミングライセンスを持つ私が教える」

 

~犬のトリミング講座(前編)~

 

こんにちは、アサヒカリです!

 

「家でシャンプーしたくても

愛犬が暴れまわって大変なのよ。

においも気になってきたし、

きれいにしてあげたいんだけど・・・。」

 

 

なんてお悩みありませんか?

 

プロの方にお願いしたいけど、

毎回お願いしてたら費用もかさむ。

 

でも愛犬が怒るからと言って、

ぼさぼさのままだと

 

ノミやダニが住み着いたり、

カビが発生!

さらには皮膚病を発症

なんてことも・・・。

 

 

私が通っていた学校でも

トリミングの授業があり

水に少し濡れただけで

シンクから飛び出そうと

暴れる子や、乾かす器具に

かみつく子、

などたくさんの子を経験してきました。

 

 

そんな中でも、私が先生に教えてもらいながら

自分なりにも工夫して、

トリミングが苦手な子が

できるだけ落ち着きながらお風呂に入れる

方法を編み出しました!

 

それがこちらになります!

 

①シャワーの使い方を工夫する

②シャンプーは泡立てて使う

③小さめのお風呂で

④どろぼうスタイル

 

 

①シャワーの使い方を工夫する

 

人間と同じようにシャワーをするとき、

頭からかけていませんか?

 

愛犬の噛み癖の記事でも少しだけ触れましたが

わんこは頭からの圧をとても怖がります。

 

噛み癖の記事はこちらから👇

asahikari.hatenadiary.com

シャワーをかけるときは

 

足先→お尻→お腹→胸→背中→頭、顔

 

の順番で、少しずつ顔に近づけていき、

水への恐怖心を和らげてあげましょう!

 

 

ここでポイント!

 

シャワーの温度は37~38度くらいで

人間にとって少しぬるいと感じる程度が

が犬には最適です。

そして、

シャワーヘッドを肌に押し付けるように

しながら徐々に濡らしていきます。

 

 

そうすることで、水の衝撃も減り

わんこも安心して

シャワーを浴びてくれるようになります!

 

顔周りのシャワーが苦手という子は

水を含ませたスポンジを

ほっぺに押し付けるようにして

濡らしてあげるようにしましょう!

 



②シャンプーは泡立てて使う

 

犬用シャンプーを泡立てず、

直接使っている方も

いらっしゃると思います。

使い方は間違ってはいないのですが、

お風呂が苦手なワンちゃんは、

そのままの液体が

 

「冷たい!」

と感じて、苦手意識を持っている

とも考えられます。

 

100均などにも売ってる泡立てるスポンジ

を使ってふわふわの泡を作ってそれを

使ってあげましょう!



そうすることで、

優しい触り心地になり

シャンプーへの苦手意識も

減らしていけるでしょう!

 

③小さめのお風呂で

 

わんこからしたら

お風呂は大きく滑りやすい

ですよね。

それが怖くて、

苦手意識をもっているとも考えられます。

 

 

そのため、

ベビーバスや洗濯かごにお湯をため

滑り止め防止のマットをひいてあげて

その中でシャンプーをしてあげると

滑る心配もなくなり、

囲まれている安心感も生まれます。

 

以上のことを繰り返し練習していって

トリミングの最中に

うとうと眠り出してしまいそうな子

現れました(笑)

 

 

ちなみに、口輪はかわいそうかな・・・

と思ってなかなか手を出せない方も

いらっしゃると思いますが、

口輪をしたほうが落ち着いて

トリミングができるわんこさんもいらっしゃるので、

愛犬に合った方法を探してみてください!

 

④どろぼうスタイル

 

「どろぼうってなんじゃそりゃ!」

 

という声が聞こえてきます。

これは乾かしの時によく行っていた方法です。

 

 

乾かしが苦手なわんちゃんは

ドライヤーの大きな音が苦手

なことが多いです。

ですので、

タオルを頭にぐるぐる巻きにして

耳をふさいであげる方法になります。

 

こんな感じ↓(笑)

 

そして乾かしの時も

足先からを意識して

乾かしていきましょう!

 

この方法で

かわいい愛犬をもっとかわいく!

ピカピカに大変身させちゃいましょうね!

 

 

後編はこちらから👇

asahikari.hatenadiary.com