「帰ってきたら家がめちゃくちゃに!」わんこのお留守番

 

 

こんにちは!アサヒカリです!

 

今回は、

 

「家が荒らされる心配なく買い物に集中できる」

 

「ちょっとそこまで♪」ができるようになった!!」

 

 

 

わんこのお留守番のしつけ方法についてを

 

お伝えしますね。

 

もし、今あなたが

 

「30分買い物に出かけただけで家の中がめちゃくちゃ!」

 

「お気に入りのソファーが荒らされ綿があふれかえっている・・・」

 

「大切にしていたシャネルのバッグを壊された!」

 

「普段はいい子なのにお留守番の時だけ部屋を荒らしてしまう・・・」

 

「子犬の頃はお留守番できたのに大きくなったら部屋を荒らすようになってしまった・・・」

 

 

このようなことで困っていたら

この方法を試してほしいです!

知らぬ間にお留守番上手になっているかも!?

 

根気よく続けて

3か月後には

憧れだった「ちょっとそこまで♪」

が言えるようになっているでしょう!

 

 

このお話は、私が通っていた学校での授業で

実際の飼い主様の生のお声を聞き、

一緒に解決策を探していこう!

という授業での飼い主様のお悩みです。

 

その飼い主様はわんこを初めて飼う方で、

1歳のラブラドールを飼っていました。

 

「小さい頃は高いところにも手が届かなかったし、

力も弱かったからいたずらをしたら

なんとか抑えることができてたけど、

今は体も大きくなって、力も強くなってきて、

制御できなくなってしまった」

 

 

と相談をいただきました。

 

学生時代、

 

まだ犬のしつけの勉強を始めたばかり・・・

 

それでも

 

相談をしてくれた飼い主様に後悔してほしくない!

 

その一心で先生にもたくさん質問、相談し

 

このお悩みを解決するために

飼い主様と実践してきた方法がこちらになります。

 

 

 

①散歩の時間と距離を延ばす

②頭を使うおもちゃやゲームをする

③寂しさや不安を軽減してあげる

④愛犬が安心できる場所を作ってあげる

 

 

飼い主様のラブラドールは1歳ということで

子犬から成犬になり、体力が増え

散歩の時間がもっと必要になってきたと考えられました。

そのため、

たっぷりと散歩をして

程よく疲れを感じさせてあげることが

必要だと考えました。

 

 

また、お留守番中暇つぶしに

ものを破壊してしまうことも考えられました。

頭を使うおもちゃを与えてあげることで、

暇つぶしにもなり

脳も程よく疲れさせてあげることができます。

 

 

そして、

 

家を出るときに

 

「バイバイ、行ってくるね!おりこうさんにしててね!」

 

なんてお別れの挨拶をしていませんか?

 

 

実はこれワンちゃんが

 

「いつ帰ってくるの?寂しい!いかないで!」

 

とても不安になってしまい、

不安を打ち消すための破壊行動へとつながってしまいます!

「いつもはおりこうさんなのに・・・」

というわんこさんは

これが原因かもしれません!

 

 

今ではドッグカメラなどを使用して、

愛犬の様子を観察しながら

お留守番中も声をかけてあげることができるので

愛犬が不安になることがないよう

うまく活用していきましょう!

 

他にはハウスやクレートを

自分の場所、安心できる場所

だと覚えてくれると

お留守番中もハウスの中でリラックスして

過ごすことができます。

 

いつも使っているタオルやおもちゃなども

一緒に入れてあげると

より落ち着いてお留守番ができると思います。

 

 

こちらの方法を実践していただき

 

3か月後には

 

「安心して買い物に行けるようになった!ありがとう!」

 

感謝のお言葉をいただくことができました。

 

こちらこそ

 

まだまだ未熟な学生の意見を実践していただき

 

感謝感謝でした・・・

 

 

この記事を読んでくれている同じ悩みをお抱えの皆さん!

 

「ちょっとそこまで♪」

 

を一緒に実現してみませんか?