「チャイムの音に吠える!」愛犬の吠え問題

 

 

 

こんにちは!アサヒカリです!

 

今回は、

 

「1週間○○を繰り返すだけ!

即効性抜群の2つの方法」

 

ずっと悩んでいた

 

「愛犬がチャイムに吠える!」

 

の解決方法をお伝えしていきますね。

 

もし、あなたが

 

「チャイムが鳴るたびに吠えて相手の声が聞き取れない!」

「愛犬が吠え続けたため相手にいやな顔をされてしまった・・・」

「叱っても全然鳴きやまない!」

 

このようなことで困っていたら

この方法を試してほしいです。

効果抜群です!

 

うまくいけばたった1回!?

遅くても1週間後には

愛犬の吠えを気にせず

来客の方とのんびりお話することができるでしょう。

 

 

愛犬と一緒に玄関でお客さんをお出迎え

なんてことも夢ではありません!

 

 

私自身このチャイムへの吠えに

かなり悩まされた

当事者であります

 

「ピンポ~ン♪」

 

と音が鳴るたび

 

「ワンワンわんわん!!!!」

と大声で叫びながら玄関まで猛ダッシュ!!

 

愛犬を捕まえてハウスに入れて、

「すみません、、、」

と言いながら来客対応

 

後ろのほうでは愛犬の声が・・・

 

なんてことも日常茶飯事でした。

 

叱ることは極力避けたい私が

この問題を解決するために、

以下のようなことを実践してきました。

 

 



①ピンポンが鳴るたびに大きな音を鳴らす

②ピンポンの音を鳴らし続ける

 

 

「①ピンポンが鳴るたびに大きな音を鳴らす」

 

こちらはそのままの意味ですね。

「ピンポ~ン♪」

と音が鳴った瞬間

大きな音を鳴らします。

 

ちなみに

私は鉄製のフライパンとお玉を

シンバルのようにして使って

大きな音を出していました(笑)

 



私自身もびっくりするくらい大きな音が出るので効果は抜群です。

 

私のいとこがこの方法で

1回で吠えが無くなり、

チャイムが鳴っても絶対に吠えなくなった

と教えてくれました。

 

※ここで2つ注意点!

 



1つ目:

 

大きな音が出るからと言って

おもちゃなどは使用してはいけません

おもちゃを使うと

 

「ピンポン→吠える→おもちゃが出てくる!」

 

と愛犬が勘違いしてしまい、

むしろ吠えを悪化させてしまうので

 

あくまでも、

吠えて興奮している愛犬を

落ち着かせられるようなものを

使用していきましょう!

 

2つ目:

 

音を鳴らす人間の姿が見えないようにしましょう。

 

 

 

愛犬から人間の姿が見えていると、

「吠えれば飼い主さんにかまってもらえる!?」

などと勘違いをしてしまう

なんともポジティブなわんちゃんがいます(笑)

 

他には飼い主さんから大きな音がする

という勘違いをすることで

 

「飼い主=大きな音がする=怖い!」

 

飼い主に恐怖を感じて

愛犬から嫌われてしまう

という最悪の事態にもなりません。

 

ですのであくまでも大きな音は’’天罰’’というイメージをもって

レーニングをしていきましょう!

 

「②ピンポンの音を鳴らし続ける」

 

①の内容と少しかぶった内容となってきますが、

ユーチューブなどで

「チャイムの音」

などと検索していただくと、

様々な種類のチャイム音が出てきます。

 

その中で愛犬がよく吠えるチャイム音を使いトレーニングしていきます!

 

ピンポンとなって吠えたら大きな音を鳴らす

 

10分ほど時間をおいて吠えたら大きな音を鳴らす

吠えなかったら精一杯褒めてあげる

音が鳴っても吠えなくなったら

その日のトレーニングは終了です。

 

これを次の日、また次の日と繰り返していくと

 

本物のチャイム音が鳴っても

吠えなくなってきます

 

むしろ

 

「僕、吠えなかったよ!褒めて!!」

 

キラキラした目

こちらを見つめてくるようになるかもしれません(笑)



私の愛犬もこの方法を1週間繰り返すことで、

チャイムへの吠えが無くなり

玄関までお出迎えしてくれる

人気わんこに変身しました!

 

即効性抜群!!

もしチャイムへの吠えでお悩みならば

1回だけでもお試ししてみてはいかがでしょうか?

 

そしてお出迎えわんことして

有名になっちゃいましょう!