「ふわふわな洗濯物が!!」愛犬のおトイレ問題

 

 

こんにちは!アサヒカリです

 

「愛犬がトイレを覚えてくれたことで、

お漏らしの心配がなく、めいっぱい旅行を一緒に楽しむことができた!」

 

「わんこと一緒に泊まれるホテルに自信をもって一緒にお泊りできた!」

 

こんなふうに愛犬との幸せな時間をもっと増やしたくありませんか?

 

 

もし、今あなたが

 

「何度も教えているのにトイレの場所を覚えてくれない・・・」

「せっかくきれいにした洗濯物の上で排泄されてしまった!!」

「なぜかクッションの上でだけ排泄をする愛犬・・・」

 

このようなことで困っていたら

この方法を試してほしいです、

効果抜群です!

 

1か月後には、

目を離しても自分から進んでおトイレするようになり、

 

3か月後には、

愛犬と一緒にちょっと遠出してみようかしら?

なんてことも可能になってくるでしょう。

 

3か月か、続けられるかな?

と不安に思うかもしれませんが、

 

この方法は飼い主も愛犬も楽しいトイレトレーニングの方法となっているので

ぜひお試しください!

 

 

私自身洗濯物をたたむ前にちょっと休憩♪

と思って10秒目を離したすきに

洗濯物の上で何やら怪しい動きをする愛犬・・・

 

「あ、やばい!」

 

と思った時にはもう手遅れ・・・

すっきりした様子の愛犬がしっぽを振りながら

私のところへすりすり甘えてきました♪

 

 

もちろん洗濯物はすべて洗い直し、

溺愛していた愛犬を叱ることもできずに

泣き寝入りでした

 

 

トイレを教えてもなぜか洗濯物の上で排泄をしてしまう愛犬

それでも愛犬を叱って強制させるようなことは極力避けたい…!

 

そんな私が愛犬にトイレを覚えてもらうためにとった行動・・・

 

そのために私は

以下のようなことを愛犬と実践してきました。

 

 

①愛犬の様子を注意深く観察する

②愛犬が指定の場所でトイレをしたら大げさなくらいに褒めてあげる

③そもそもトイレをされそうな場所に洗濯物を置かない

④ベッドとトイレを隣同士にさせない

 

 

愛犬の様子を注意深く観察して、

地面のにおいをかぎ始めたり、

なんだかそわそわしている様子、

 

今がチャンスです!

愛犬をトイレの場所へ

連れて行ってあげましょう!

 

そこで「ワンツー、ワンツー♪」

など掛け声をかけながら

おトイレさせてあげると、

自然と

 

掛け声=「トイレの時間だ!」

 

と覚えてくれます。

 

 

そしてトイレに成功!

大げさなくらいに褒めてあげましょう!

 

トイレをしたら褒める

を繰り返すことで、

 

トイレ=「褒めてもらえる」

 

と喜んで自らトイレに行くようになります。

 

 

③については、やはり洗濯物はいい匂いだし、ふわふわだし・・・

愛犬もおトイレしたくなっちゃいますよね(笑)

 

そもそもの原因を取り除いて、愛犬を叱る回数を減らしていきましょう!

 

 

④については少し専門的な話になってしまうのですが、

犬はもともと巣穴で生活をする動物でした。

そのため、

巣穴で排泄をすると敵に見つかってしまう可能性がありました。

 

巣穴の中でお休み中、

敵に見つかってしまったら逃げられませんよね。

そのために排泄する場所、寝る場所、は別々にあったようです。

 

 

親犬が生まれたばかりの子犬の排せつ物を食べてしまうのも

それが理由のひとつ言われています。

 

ですので、寝る場所とトイレをする場所は別々にして

愛犬が安心して排泄できる環境を作ってあげましょう!

 

 

この方法実際に取り組んでみると、

楽しくて仕方がないです(笑)

 

 

 

世界一愛おしい愛犬を1日中観察していいわけですし、

成功したら、飼い主自身もワンちゃんもハイテンションに幸せな気分になれます。

 

 

③、④は1分もあれば完了しちゃいます!

人間の家具を動かすより全然楽です!

 

 

この記事を見てくれて同じ悩みを抱えているのならば

お試しにでもやってみてください♪

 

 

そして愛犬とのハッピーライフを

もっと楽しんでいきましょう!